まもなくデヴュー!

どうも。


今年は梅雨明け宣言がありません、
東北からこんばんわ。


さて、いよいよ、増田十文字商工会青年部謹製の手湯機器が、
この週末、8月16日(日)にデビューいたします。


デビューの場は横手市増田町真人公園にて開催される、
全日本元祖たらいこぎ選手権大会の会場です。


たらいこぎの競技開始は午前9時からで、
手湯体験会は10時からの予定です。
たらいこぎについて詳しくは、たらいこぎ実行委員会のブログへどうぞ。


8月16日の増田は見所たくさんですね。
真人公園ではたらいこぎがあるし、手湯は体験できるし、
まんが美術館に行けば大ウルトラマン展開催中で
ちびっ子はもちろんお父さんお母さんも楽しめる事間違い無し!
そして〆めは夕暮れの中七日町商店街で盆踊りを見て涼む。


みなさん増田に来てたんせ!


・・・と、いうわけで制作風景の続きを紹介してみたりします。



7月25日、「ちょっとおいで」という
怪しい電話に誘われて某作業現場へ行ったら、
手湯機器は木部の仕上げ塗り作業中でした。

激しく懐かしいシンナーの臭いにむせ返りながら
ふわふわふらふらとみんなでラッカーを塗って仕上げます。

ご好意でお借りしている作業場なので、
作業が終了したらきちんとお掃除をして帰ります。



しかし、なんつーか、
「手湯機器」って呼びにくくないですか?
個人的には「手湯機器ってナニ?」って感じです。
桶?浴槽?移動式手湯浴槽・・・とか?
説明しやすくてわかってもらいやすい、
公式な名称が欲しいところですね。


ではまた。